FC2ブログ
ロアッソ熊本の試合観戦とサッカーを楽しむコツを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サッカーで始まりサッカーで終わる

 昨日はサッカーで始まりサッカーで終わる長い一日でした。コパアメリカ、ロアッソ、なでしことサッカーを観たわけですが、それぞれの楽しみがあって面白かったです。

 昨日の朝6時50分に目覚め、コパアメリカのアルゼンチン対ウルグアイの試合を観ました。そして、アルゼンチンが負けることに・・・。アルゼンチンとメッシの迷走はどこまで続くのか?アルゼンチンのメンバーを見れば豪華メンバー。もし、クラブチームでこれだけのメンバーを集めるのにいったいくらかかるんでしょうね?でも、結果が出せなかったアルゼンチンでした。

 ウルグアイは去年のワールドカップのメンバーが主体だったから、アルゼンチンとはチームの完成度が違っていたと思います。あとアルゼンチンの選手は、移籍のことも気になっていたんでしょうね。テベス、アグエロとか・・・。テベスはPKはずしてしてしまうし。途中で入ってきて試合に入りきれていない様子でした。この試合が終わったのが、朝の10時くらいでした。

 夜は、ロアッソの試合を観戦しました。そういえば、朝のサッカー中継のゲストに足立梨花が出演していました。「Jリーグもよろしくね」と言っていました。そうですよね。コパアメリカがあってサッカーが観れても、なでしこが盛り上がろうと、国内リーグが盛り上がらなければ、自分にとってサッカーを十分に楽しめていないと思います。

 コパアメリカは、サッカーをショーとして楽しむ。試合の結果よりも面白いかどうかです。ロアッソは、チームの一員みたいな感じで楽しむ。当然試合の結果は自分の日常にも影響があります。ロアッソが勝てば盛り上がるし、思うような結果じゃなければ、どこかで悔しさが2,3日残っているみたいな感じですね。昨日の試合は?言うまでもありません・・・

 そして、最後は、なでしこジャパンでした。仮眠を取らずにずっと起きていて、午前3時45分を待ちました。結果はアメリカに勝って優勝しました。驚いているのは自分です。自分とは思えないくらい興奮状態でなでしこを観ていました。夜中に関わらず、宮間、澤の同点ゴールのときは、体いっぱい喜んでいました。アメリカにリードされていたときは、座ってみていられませんでした。PK戦が熊谷がズドンと最後決めたときは、うれしさと喜びを味わうことができました。「ありがとう、なでしこ」です。

 30歳過ぎて、多少のことでは感情を表現しなくっていました。社会の中では、自分の中のいろんな感情を抑えないとうまくいかないことがありますよね。仕事でも友達との間でも。ある意味大人の嫌な部分。子供のように素直に喜べないことに慣れていたと思います。でも、今日のなでしこの試合は、自分が抑えていた感情が現れた瞬間でした。

 インタービューとか観ていたら、朝7時を過ぎていました。24時間以上起きていました。サッカーってやっぱり楽しいですね。
関連記事
スポンサーサイト
2011-07-18 : サッカーの楽しみ方 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

人気ブログランキング

プロフィール

ばる

Author:ばる
ロアッソ熊本を応援して3年目になりました。
サッカーは、テレビ観戦ばかりですが、年間100試合は観ていると思います。
プレミアリーグ、チャンピオンズリーグ、バルセロナの試合、ACLをよく観ています。
ACLは日本を代表するクラブチームが出場できます。
テレビで出場チームを応援しています。
ロアッソ熊本は現場主義です。
2010年は、15試合ほど観戦することができました。
地元のクラブチームを熱く応援できるのは幸せですね!
2011年は、ロアッソ熊本のJ1昇格が現実になるように、応援します。
いつの日か、ACLそして、クラブワールドカップに出場して欲しいです。
バルセロナFCと真剣勝負ができたら最高ですね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。